第2投函

ハロー、グッモニ、お元気ですか。数えてみたら、もう26日も会っていないことになりますね。また無理なダイエットを決意して、500グラムも減らないうちからストレスでヤケになって食べすぎたりしてないといいけれど。あれから少し考えましたが、次の日からダイエットするからといって、サーティーワンのアイスケーキをホールで食べるのは、やっぱり無茶だと思います。体を大事にしてください。食べたらYouTubeに動画をあげてください。

私の今日の夕食は、人参の肉巻きとかぼちゃを煮たのと冷凍しといた豆ご飯で、結構お腹いっぱいになりました。食後には桜餅を食べました。近所の和菓子屋甲はとても人気があって、いつ見てもすごい行列です。お彼岸の時期なんかは道路を挟んだ向こう側にまで並ぶ人が出てくるくらい。で、その近くにはまた別の和菓子屋乙があって、そっちはそうそう混まないのですが、和菓子屋甲の定休日に限って、にわかに賑わいを見せます。次の日になったら、元どおりの静かな和菓子屋乙で、店員のひとが小さい子どもをあやしたりしています。私が今日食べたのは甲の方のでした。人並みにミーハーで、今日は定休日ではなかったからです。甘すぎないあんこが美味しかった。

そうそう、最近カメラを買われたそうですね。この前LINEで送られてきたふかし芋の写真は、お皿の端っこが切れてたり、何というか正直、あなたが言うほどにはピンときませんでした。だけど最後から3番目の桜の写真はとても綺麗で、ため息が出ました。夕暮れ時の雲の色は桜と同じ色をしてたよなと、あれで初めて気づきました。ありがとう。また何か撮ったら見せてください。

これもさっき気づいたことですが、お腹いっぱいになったあと、腹鼓をうつ癖があります。低くくぐもった、味のある音が出ます。恥ずかしいのでやめたいです。口が半分開く癖も、最近マスクをしているせいで再発しつつあって困ります。

今度また、本格的に気温が上がってきたら、おいしいアイスクリームでも食べに行きましょう。もちろん適量の、一人分のアイスです。それでは。

 

令和2年4月3日